*当サイトはプロモーション広告が含まれます

【VR観光】久しぶりにSAOの世界へ【VRChat】

レビュー

数ヶ月前に初めてVRChatの Project Aincrad というSword Art Onlineのワールドを遊んで感動しまして、久しぶりに行きたいなと思ったのでVR観光。

いつもスクショ撮り忘れるんですが、ワールドに入る時の「リンクスタート」にいつも感動してます…

VRChat ワールド 「Project Aincrad」より

これは街を出てすぐのエリア。
このワールドは合計で12時間くらいは遊んでいるので、だいぶ見慣れた風景です。
一つだけマイクラ風の木があるのが印象的 😃

VRChat ワールド 「Project Aincrad」より

敵の数はまだ少なめで、

  • Prick Wasp🐝 (プリーク・ワスプ)
  • Frenzy Boar🐗 (フレンジーボア)
  • Slate Boar 🐗 (スレートボア)
  • Little Nepenthes 🍃(ネペンネス)

の4体しか見かけてないです

特に

Prick Wasp🐝 (プリーク・ワスプ)

この蜂が厄介で、攻撃する隙がほぼないので長期戦になります。

初期装備で倒すのに30分以上はかかったと思います…(もう戦いたくない笑)

ちなみに、始まりの街で武器を購入できるのですが、そこの商人のアイコンが選択できなくなることが多くて、いつも初期装備 + 初期所持ポーション5つで冒険をしてます。厳しすぎる..orz

SAOではVR世界で死んでしまったらリアルでも死んでしまうという設定なので、もしこれがSAOの世界だったら全員お亡くなりになってましたよ…

SAO(アインクラッド)の世界では、浮遊城アインクラッドと呼ばれる全100層の階層を持つ天空城を攻略していくのですが、上のフロアに行くには各層に1つだけ存在する階段を登る必要があって、その階段はモンスターが住み着いているダンジョン(迷宮区)に存在しています。

このワールドでもそれが再現されていまして、ちゃんとダンジョンの入り口がありました。ただ、まだ内部の実装はされていないようなので、以降のアップデートを待ちたいところです。

試そうとされた方がいらっしゃるかわからないですが、実は柵を超えてアインクラッド城の外縁を歩くことができたりします。

ただ柵を越えるともう戻ってはこれないので、あとは死を待つのみ

ちなみに落下する時にアインクラッド城を下から眺められます

これは操作方法のメモ。

コンソールのhelpを開いても操作方法が載っていないので手探りで色々試しました😃

VRChat ワールド 「Project Aincrad」より

今回のプレイ時間は40分くらいと短かったですが、定期的にVRの世界を観光していると「VR世界で働いて生きていくのも悪くないなぁ」と思うことがあります。

ワールド内でプログラミングと執筆ができれば…笑

このワールドには、最初の街以外にも別の街があったり、頑張れば高所にある建造物を見ることができたりして冒険もかなり楽しめます。

ぜひ興味あれば行ってみてください〜〜!

(SAOの公式VRゲーム待ってます…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました